このページはゲーム中にて未使用だと思われるデータを主な対象として集めたもの。 あくまでも私がプレイしている間に確認できなかったデータが大半であるため、完全に未使用であるは言い切れないことに注意。 実際に使用されているかどうかも定かではないので、あからさまなテストデータ等でもない限りは全体的に未確認データとして分類しておく。 また独自でデータを調べた上での個人的な考察も含まれるが、結構長ったらしいので基本的に読み飛ばしても構わない。
正式名称 | 内部データ名 | SMF内タイトル |
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Emotional Universe | OP | |
Opening Movie | THEMA_1 | |
Theme of Tenell | CTY_TNB | Seq-1 |
Theme of Tenell R | CTY_TNB | Seq-1 |
Theme of Madril | CTY_MDL | Seq-1 |
Theme of Madril R | CTY_MDL | Seq-1 |
Theme of Lischero | CTY_RSL | cty_rsl3 |
Theme of Lischero R | CTY_RSL | cty_rsl3 |
Theme of Highland Village | CTY_KOC | cty_koc1 |
Theme of Highland Village R | CTY_KOC | cty_koc1 |
Theme of Triste | EVN_AOK | evn_aok |
Forest of Willkur | FLD_NMA | Seq-1 |
Island of Wap-Wap | EVN_TNM | evn_tnm |
Plain of Lumille | CTY_TRS | Seq-1 |
Pospos Snowfield | FLD_NMC | Seq-1 |
Addshi Dsert | FLD_NMB | Seq-1 |
Utopia Corridor | CTY_OHT | Untitled Songs |
Sewer Dungeon | DZN_UND | DANJON |
Ruins of Aqua | DZN_FLW | Seq-1 |
Escapeless Adyss | DZN_MSB | 魔物の巣B |
Big Tree Hole | CTY_MGT | Out |
Sealed Cave | EVS_GMT | Seq-1 |
Deep Grave Pit | DZN_MSC | 魔物の巣 C |
World Library | DZN_LIB | dzn_lib0 |
Out of Acknowledge | EVS_NRD | Seq-1 |
Home Sweet Home | EVS_MSH | Seq-1 |
at the Bar | EVN_APT | Edited |
Wirepoller Building | EVN_TSP | Seq-1 |
The Jingles | JGL_STN | jgl_stn |
The Jingles | JGL_GET | jgl_get |
The Jingles | JGL_FVC | jgl_fvc |
The Jingles | JGL_LUP | jgl_lup |
Fight of the church basement | SNT_LDF | Seq-1 |
Normal Battle | SNT_DNM | Seq-1 |
(Disadvantage Ver) | SNT_DNM2/SNT_DPC | Seq-1 |
Evil King Battle | SNT_MOA | Seq-1 |
(Disadvantage Ver) | OSNT_MOB | Seq-1 |
Vampire Evil King Battle | SNT_FNM | snt_mbf |
(Disadvantage Ver) | SNT_FPC | ES-PERC#1 |
The Last Battle | SNT_LBA | TITLE /Artist Name |
(Disadvantage Ver) | SNT_LBB | TITLE /Artist Name |
The Encounter | EVN_THL | evn_thl |
The Cellar | EVN_TQS | Seq-1 |
Shadow Contest | EVN_TSR | Seq-1 |
Stan's Thema | EVS_STM | evs_stm |
The Nightmare | EVS_BMJ | Seq-1 |
Gutten Kisling | EVN_ACM | WOW.WOOW. |
Melody from the box | EVS_MPS | OK-TRACK |
The President Evil King | DZN_MSA | 魔物の巣 |
Moe-Moe | EVN_TSD | Seq-1 |
Marlene's Theme | EVN_TSD | evn_tsd |
at The Gear Tower | CTY_DDN | cty_ddn |
Baroqu-Dowaruk | EVS_BUP | evs_bup |
Beiloune-Hatter | EVS_KMP | TITLE /Artist Name |
Deko-Boko-Combi | EVN_AHD | evn_ahd/Souce |
Dance with Marle | EVS_DWD | Seq-1 |
Breakdown | EVN_AES | evn_aes/Souce |
Afterwards | EVS_MKI | Seq-1 |
Festa de Tenell | ||
HigherBreath | THEMA_2 | |
名称不明(テネル) | EVS_RMC | Seq-1 |
不明1(イベント) | EVS_LOV | OBOE |
不明2(ジングル) | JGL_FLG | jgl_flg |
不明3(ジングル) | JGL_SPL | jgl_spl |
不明4(ジングル) | ZGL_ZUN | jgl_zun |
不明5(戦闘) | SNT_FNM2 | Untitled Songs |
内部データ名が意味するものとしては、各先頭三文字の「CTY」は「CiTY(街)」、 「FLD」は「FieLD(フィールド)」、「DZN」は「DanZyoN(ダンジョン)」、「EVN」は「EVeNt(イベント)」、 「JGL」は「JinGLe(ジングル)」、「SNT」は「SeNTou(戦闘)」を表していると思われる。「EVS」もイベント関連の模様だが詳しい意味は不明。 残りの三文字は何らかのイベント名・フィールド名等を指しているのかもしれない。 (例えば「DZN_MSB」の「MSB」は「魔物の巣B(Mamono no Su B)」など)
この曲にはゲーム上では再生されないトラックデータが存在する(29秒~44秒のオルゴールのような音)。
再生されない理由としては、XSEQ(SMF0)内の「032 Bank LSB」によって「DZN_LIB0.XV」の音色データを指定していることが原因だった。
「032 Bank LSB」の値を「1」に変更させ「DZN_LIB1.XV」内の音色を用いるようにすれば見事に再生が行われる。
さらに、この曲のデータにはコーラスが割り当てられたトラックが三つ存在する。
その内のトラック2、3は「DZN_LIB0.XV」の音色データを使うように設定されている訳だが、
それを「DZN_LIB1.XV」に変更させると、トラック2はストリングス、トラック3はオルガンに切り替わる。
少なくとも私がゲームをプレイしていた最中では、これらの音色を耳にすることはなかった。
ゲーム中では東や西のエリアへの移動に応じて、再生させるトラックが変化することはあったが。
もしかしたら音色が切り替わる仕掛けがある、あるいは用意する予定だったのだろうか。
この曲はゲーム中では未使用かつサントラにも収録されていない。
「Vampire Evil King Battle」のデータ名が「SNT_FNM」であることを察するに、
これは(Disadvantage Ver)の初期バージョンだったと考えることもできるだろう。
正式に使用されている方のファイル名は「SNT_FPC」ではあるものの、音色データ自体は
「SNT_FNM0.XV」と「SNT_FNM1.XV」を用いているようだ。
余談になるが、このデータ内のトラックには音色指定が適切に行われていなかったため、
(正確に言えば「032 Bank LSB」の値は全て「0」、トラック1は音色1、トラック2は音色2…といったように割り当てられている)
「SNT_FNM」と「SNT_FPC」のデータを参考に音色指定を修正する羽目になった。
そのため、今回録音したものは作曲者が想定していた本来の状態であるとは言い切れない。
上記の曲名/ゲーム内部名リストにあるように、名前の先頭に「CTY」が付くものは村や街で流れている傾向にある。
CTY_MDLの「MDL」が「マドリル(MaDriL)」を表すならば、この曲の「DDN」には一体どんな意味があるのだろう?
その疑問を解消するヒントになりそうなものが、US版ボクと魔王の開発中ディスクに含まれる「MACRO.H」に記されている。
このヘッダファイルには「きこりの村ダダン」なるゲーム中では聞き覚えのない村の名前が書き込まれているのだ。
恐らくこの曲の「DDN」は「ダダン(DaDaN)」を表しているのではないか、とも推測することもできるだろう。
実はこの曲、ゲーム内とサントラとでは僅かに違いがあって、サントラではいくつかのトラックが省かれた状態にある。
その省かれた各トラックのみを録音するとこうなる。
街や村で流れるBGMは部屋の中にいるか外に出ているかで変化するため、この曲が元々は村などで使用する予定であったならば、
これらのトラックは部屋の中にいる状態で流れるはずだったものと予想してもいいかもしれない。
MACRO.H |
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この曲はXVファイルもしっかり揃っていたため何事もなく再生することが可能。しかしこの曲、サントラには収録されておらず
ゲーム内でも聴いた覚えがないな。「EVS」や「EVN」が先頭に付く曲は主にイベント関連で使用されているため、
何らかのイベントで使う予定だったのではないかと推測するのは容易いことだろうが…。
名前の「LOV」が「LOVE」を表すとなると、このゲームで「ラブ」と言えば「ラブラブ占いマスター」が思い浮かぶ。
それ即ち、この「LOV」とは「好感度イベント」を指しているのではないか、と考えることもできる。
要は「好感度イベント」で流れる予定だった可能性があるということだ。
とはいえ、この説はあくまでも曲の雰囲気やファイル名からの推測上であるため信憑性はないに等しいというのも事実。
もしかしたらゲーム内のどこかで使われているのかもしれないし。
これらのジングルはサントラの「The Jingles」にも収録されていない。 音色データは「JGL_SNT0.XV」を使用している……と思われる。少なくとも「JGL_BSC0.XV」よりは 確実そうだったので、そちらの「JGL_SNT0.XV」を用いて録音を行った。実際にゲーム内で流れた覚えはないが、 細かいイベント等で使われていたりするのだろうか?
ルーミル平原で流れる「Plain of Lumille」は「at The Gear Tower」と同じく、 サントラとゲームとでは若干異なっており、上記のCTY_DDNと同様サントラではいくつかの音が省かれてしまっている。 ここでまたファイル名に注目してみよう。この曲のファイル名は「CTY_TRS」だ。では、この「TRS」は何を表すのか? 「TRS」…「TRiSte」……トリステか?実際にトリステで使われている「Theme of Triste」のファイル名は「EVN_AOK」だった。 「EVN」が頭に付いている通り、ゲーム中ではマルレインがルカの母から料理を教えてもらっている イベントで流れたのが最初、となると「Plain of Lumille」は本来トリステで流れる予定だった可能性もあり得るのではないだろうか。