ボクと魔王の未確認・未使用データ


このページはゲーム中にて未使用だと思われるデータを主な対象として集めたもの。 あくまでも私がプレイしている間に確認できなかったデータが大半であるため、完全に未使用であるは言い切れないことに注意。 実際に使用されているかどうかも定かではないので、あからさまなテストデータ等でもない限りは全体的に未確認データとして分類しておく。 また独自でデータを調べた上での個人的な考察も含まれるが、結構長ったらしいので基本的に読み飛ばしても構わない。
















                       BGM関連

                           曲名/ゲーム内部名リスト

正式名称 内部データ名 SMF内タイトル
Emotional Universe OP
Opening Movie THEMA_1
Theme of Tenell CTY_TNB Seq-1
Theme of Tenell R CTY_TNB Seq-1
Theme of Madril CTY_MDL Seq-1
Theme of Madril R CTY_MDL Seq-1
Theme of Lischero CTY_RSL cty_rsl3
Theme of Lischero R CTY_RSL cty_rsl3
Theme of Highland Village CTY_KOC cty_koc1
Theme of Highland Village R CTY_KOC cty_koc1
Theme of Triste EVN_AOK evn_aok
Forest of Willkur FLD_NMA Seq-1
Island of Wap-Wap EVN_TNM evn_tnm
Plain of Lumille CTY_TRS Seq-1
Pospos Snowfield FLD_NMC Seq-1
Addshi Dsert FLD_NMB Seq-1
Utopia Corridor CTY_OHT Untitled Songs
Sewer Dungeon DZN_UND DANJON
Ruins of Aqua DZN_FLW Seq-1
Escapeless Adyss DZN_MSB 魔物の巣B
Big Tree Hole CTY_MGT Out
Sealed Cave EVS_GMT Seq-1
Deep Grave Pit DZN_MSC 魔物の巣 C
World Library DZN_LIB dzn_lib0
Out of Acknowledge EVS_NRD Seq-1
Home Sweet Home EVS_MSH Seq-1
at the Bar EVN_APT Edited
Wirepoller Building EVN_TSP Seq-1
The Jingles JGL_STN jgl_stn
The Jingles JGL_GET jgl_get
The Jingles JGL_FVC jgl_fvc
The Jingles JGL_LUP jgl_lup
Fight of the church basement SNT_LDF Seq-1
Normal Battle SNT_DNM Seq-1
(Disadvantage Ver) SNT_DNM2/SNT_DPC Seq-1
Evil King Battle SNT_MOA Seq-1
(Disadvantage Ver) OSNT_MOB Seq-1
Vampire Evil King Battle SNT_FNM snt_mbf
(Disadvantage Ver) SNT_FPC ES-PERC#1
The Last Battle SNT_LBA TITLE /Artist Name
(Disadvantage Ver) SNT_LBB TITLE /Artist Name
The Encounter EVN_THL evn_thl
The Cellar EVN_TQS Seq-1
Shadow Contest EVN_TSR Seq-1
Stan's Thema EVS_STM evs_stm
The Nightmare EVS_BMJ Seq-1
Gutten Kisling EVN_ACM WOW.WOOW.
Melody from the box EVS_MPS OK-TRACK
The President Evil King DZN_MSA 魔物の巣
Moe-Moe EVN_TSD Seq-1
Marlene's Theme EVN_TSD evn_tsd
at The Gear Tower CTY_DDN cty_ddn
Baroqu-Dowaruk EVS_BUP evs_bup
Beiloune-Hatter EVS_KMP TITLE /Artist Name
Deko-Boko-Combi EVN_AHD evn_ahd/Souce
Dance with Marle EVS_DWD Seq-1
Breakdown EVN_AES evn_aes/Souce
Afterwards EVS_MKI Seq-1
Festa de Tenell
HigherBreath THEMA_2
名称不明(テネル) EVS_RMC Seq-1
不明1(イベント) EVS_LOV OBOE
不明2(ジングル) JGL_FLG jgl_flg
不明3(ジングル) JGL_SPL jgl_spl
不明4(ジングル) ZGL_ZUN jgl_zun
不明5(戦闘) SNT_FNM2 Untitled Songs


内部データ名が意味するものとしては、各先頭三文字の「CTY」は「CiTY(街)」、 「FLD」は「FieLD(フィールド)」、「DZN」は「DanZyoN(ダンジョン)」、「EVN」は「EVeNt(イベント)」、 「JGL」は「JinGLe(ジングル)」、「SNT」は「SeNTou(戦闘)」を表していると思われる。「EVS」もイベント関連の模様だが詳しい意味は不明。 残りの三文字は何らかのイベント名・フィールド名等を指しているのかもしれない。 (例えば「DZN_MSB」の「MSB」は「魔物の巣B(Mamono no Su B)」など)

















                          DZN_LIB0
                         

                          DZN_LIB0_East
                         

                          DZN_LIB0_West
                         

この曲にはゲーム上では再生されないトラックデータが存在する(29秒~44秒のオルゴールのような音)。 再生されない理由としては、XSEQ(SMF0)内の「032 Bank LSB」によって「DZN_LIB0.XV」の音色データを指定していることが原因だった。 「032 Bank LSB」の値を「1」に変更させ「DZN_LIB1.XV」内の音色を用いるようにすれば見事に再生が行われる。

さらに、この曲のデータにはコーラスが割り当てられたトラックが三つ存在する。 その内のトラック2、3は「DZN_LIB0.XV」の音色データを使うように設定されている訳だが、 それを「DZN_LIB1.XV」に変更させると、トラック2はストリングス、トラック3はオルガンに切り替わる。 少なくとも私がゲームをプレイしていた最中では、これらの音色を耳にすることはなかった。 ゲーム中では東や西のエリアへの移動に応じて、再生させるトラックが変化することはあったが。 もしかしたら音色が切り替わる仕掛けがある、あるいは用意する予定だったのだろうか。
















                          SNT_FNM2
                         

この曲はゲーム中では未使用かつサントラにも収録されていない。 「Vampire Evil King Battle」のデータ名が「SNT_FNM」であることを察するに、 これは(Disadvantage Ver)の初期バージョンだったと考えることもできるだろう。 正式に使用されている方のファイル名は「SNT_FPC」ではあるものの、音色データ自体は 「SNT_FNM0.XV」と「SNT_FNM1.XV」を用いているようだ。

余談になるが、このデータ内のトラックには音色指定が適切に行われていなかったため、 (正確に言えば「032 Bank LSB」の値は全て「0」、トラック1は音色1、トラック2は音色2…といったように割り当てられている) 「SNT_FNM」と「SNT_FPC」のデータを参考に音色指定を修正する羽目になった。 そのため、今回録音したものは作曲者が想定していた本来の状態であるとは言い切れない。
















                          CTY_DDN_Room
                         

上記の曲名/ゲーム内部名リストにあるように、名前の先頭に「CTY」が付くものは村や街で流れている傾向にある。 CTY_MDLの「MDL」が「マドリル(MaDriL)」を表すならば、この曲の「DDN」には一体どんな意味があるのだろう? その疑問を解消するヒントになりそうなものが、US版ボクと魔王の開発中ディスクに含まれる「MACRO.H」に記されている。 このヘッダファイルには「きこりの村ダダン」なるゲーム中では聞き覚えのない村の名前が書き込まれているのだ。 恐らくこの曲の「DDN」は「ダダン(DaDaN)」を表しているのではないか、とも推測することもできるだろう。 実はこの曲、ゲーム内とサントラとでは僅かに違いがあって、サントラではいくつかのトラックが省かれた状態にある。 その省かれた各トラックのみを録音するとこうなる。

街や村で流れるBGMは部屋の中にいるか外に出ているかで変化するため、この曲が元々は村などで使用する予定であったならば、 これらのトラックは部屋の中にいる状態で流れるはずだったものと予想してもいいかもしれない。
















          
MACRO.H MACRO.H
 


                          EVS_LOV
                         

この曲はXVファイルもしっかり揃っていたため何事もなく再生することが可能。しかしこの曲、サントラには収録されておらず ゲーム内でも聴いた覚えがないな。「EVS」や「EVN」が先頭に付く曲は主にイベント関連で使用されているため、 何らかのイベントで使う予定だったのではないかと推測するのは容易いことだろうが…。

名前の「LOV」が「LOVE」を表すとなると、このゲームで「ラブ」と言えば「ラブラブ占いマスター」が思い浮かぶ。 それ即ち、この「LOV」とは「好感度イベント」を指しているのではないか、と考えることもできる。 要は「好感度イベント」で流れる予定だった可能性があるということだ。 とはいえ、この説はあくまでも曲の雰囲気やファイル名からの推測上であるため信憑性はないに等しいというのも事実。 もしかしたらゲーム内のどこかで使われているのかもしれないし。
















                          JGL_FLG
                         

                          JGL_SPL
                         

                          ZGL_ZUN
                         

これらのジングルはサントラの「The Jingles」にも収録されていない。 音色データは「JGL_SNT0.XV」を使用している……と思われる。少なくとも「JGL_BSC0.XV」よりは 確実そうだったので、そちらの「JGL_SNT0.XV」を用いて録音を行った。実際にゲーム内で流れた覚えはないが、 細かいイベント等で使われていたりするのだろうか?
















ルーミル平原で流れる「Plain of Lumille」は「at The Gear Tower」と同じく、 サントラとゲームとでは若干異なっており、上記のCTY_DDNと同様サントラではいくつかの音が省かれてしまっている。 ここでまたファイル名に注目してみよう。この曲のファイル名は「CTY_TRS」だ。では、この「TRS」は何を表すのか? 「TRS」…「TRiSte」……トリステか?実際にトリステで使われている「Theme of Triste」のファイル名は「EVN_AOK」だった。 「EVN」が頭に付いている通り、ゲーム中ではマルレインがルカの母から料理を教えてもらっている イベントで流れたのが最初、となると「Plain of Lumille」は本来トリステで流れる予定だった可能性もあり得るのではないだろうか。